債務整理 離婚 相談
土淵川放水路(岩木川合流点付近)
水害から街を護る水のトンネル

c0215643_15281148.jpg

弘前市の西部、ショッピングモール「ロックタウン弘前樋の口」のすぐ近くにそれはある。
ぽっかりと口を開けたトンネルから吐き出される水は、ほどなく岩木茜橋付近で岩木川と合流する。


c0215643_1526026.jpg
このすぐ先で岩木川と合流する。

c0215643_15305080.jpg
また、 付近からは岩木山もより間近で見える。

この水のトンネルの名前は「土淵川放水路」。
c0215643_14584479.jpg


弘前市中心部を流れる土淵川は、かねてから大雨のたびに氾濫することが多く、周辺地域に多大な被害をもたらしてきた。

中でも放水路が作られるきっかけとなったのが、1975(昭和50)年と1977(昭和52)年の集中豪雨。
土淵川や支流の寺沢川の氾濫で、弘前市中心部は壊滅的な被害を受けた。
その時の水位を示す看板は今でも寺沢川沿いにあり、人の身の丈を越える高さに被害の爪あとの深さを思い知らされる。

土淵川と岩木川を結ぶこの土淵川放水路が1982(昭和57)年に完成して以降、弘前市中心部で大きな水害の話は聞かなくなった。

土淵川放水路は、市民を水害から護るために今日も岩木川に河水を流し続けている。
c0215643_15371479.jpg



アクセス情報
弘前市茜町
・「ロックタウン弘前樋の口」斜め向かい、「新土淵川」沿いを入る

[PR]

by hirosaki-alterna | 2010-03-10 15:48 | 土淵川


<< 北門山 大王寺      飲食店ビルの非常口 >>